Interview
社員インタビュー
本社営業部 A
- 入社した動機は何ですか?
- 地元や地域に密着した仕事がしたいと思ったからです。
- 担当業務の内容を教えてください
- 営業(商品提案・現場実測・積算・集金等)
- 仕事でやりがいを感じる時は?
- お客様に喜んでもらえた時に自信に繋がり、やりがいを感じます。
- 仕事の上で苦労することは何ですか?
- 外作業の際には天気に左右されることがあるので、スケジュール調整や段取り変更等で苦労したことがあります。
ある一日のスケジュール
- 7:30
出社
- 8:00
社内掃除・ミーティング
※月1回全体朝礼
(営業・総務・業務・事務)- 9:00
社内業務
メールチェック・見積作成・発注作業- 10:00
営業活動
ルート店先へ営業訪問や打ち合わせ・
現場実測・現場立会い- 12:00
昼食
- 13:00
営業活動
ルート店へ営業訪問や打ち合わせ・
現場実測・現場立会い- 15:00
帰社
見積書の作成・発注作業・情報共有- 18:00
翌日の準備
翌日の予定や打ち合わせ内容の確認等- 19:00
帰宅
オフタイムの過ごし方
ゴルフやテニスをしてアクティブに動いてることが多いです。
本社営業部 B
- 入社した動機は何ですか?
- 大学入学時に東北大震災があり、岩手に帰省する度に復興工事が進む様子を見て自分も建築業界に携わり復興工事に協力したいという思いから入社を決めました。
- 担当業務の内容を教えてください
- 担当商材は、セメント、生コン、生コン二次製品、住宅サッシで、ゼネコン、ハウスメーカーとの商談の上、メーカー、工事業者の間で円滑に注文から納品まで打ち合わせを重ねるのが主な業務となっております。
- 仕事でやりがいを感じる時は?
- 大きい案件の商談を決めた時、と言いたいですが、一番は難しい案件で納品等が難航した際に自分の持てる知識やスキル、今まで築いてきた様々な企業との関係を駆使して工期を遅らせることなく業務を全う出来た時です。
- 仕事の上で苦労することは何ですか?
- お客様との商談の際に自分があまり詳しいとは言えない商材に関するお話を頂いた際、商材の詳しい情報や、類似する製品の提案などが出来ない時に自分の無知さを痛感します。 そうならないためにも日々自分の扱う商品や、関連製品の勉強を重ねております。
ある一日のスケジュール
- 7:30
出社
- 8:00
掃除、朝礼
- 9:00
メールチェック、見積作成等社内業務
- 10:00
現場監督との打ち合わせ
- 12:00
休憩
- 13:00
メーカーとの打ち合わせ
- 15:00
担当現場の状況確認
- 16:00
帰社
メールチェック、社内業務
- 18:00
退社
オフタイムの過ごし方
キャンプ、ゴルフ、バイク、スポーツ観戦、(麻雀)
本社営業部 C
- 入社した動機は何ですか?
- 地元就職を考え企業研究を進めていくうちに、地域に根ざし、かつ、貢献できる会社だと思い入社しました。 また、業界として当時震災復興にダイレクトに関わることができると思ったことも要因でした。
- 担当業務の内容を教えてください
- 工事営業および工事管理 内勤業務(工程管理、積算、発注、原価計算、職人さん段取り等)
- 仕事でやりがいを感じる時は?
- 自分の携わった建物が完成し、実際に使用されている場面を見たときに達成感を感じます。社会に貢献しているという実感がわきます。
- 仕事の上で苦労することは何ですか?
- 時間の使い方です。 日々刻々と新たな業務が舞い込んでくる中で、効率的にこなすべきタスクの優先度を考えながら従事しております。 また、工事を管理していくうえで苦労するのが工程の調整です。 資材の納期、職人の手配、現場の状況等々を考慮し、多角的に行わなければなりません。
ある一日のスケジュール
- 7:30
出社、新聞・メールチェック
- 8:00
始業、ミーティング
- 9:00
外勤
(得意先、現場等訪問)
- 12:00
昼食
- 13:00
現場にて工程会議等
- 14:00
内勤
(積算、発注、書類作成等の社内業務)
- 18:00
退社
オフタイムの過ごし方
基本的にゆっくり過ごすことが多いです。温泉やサウナに行き日々の疲れを癒します。長期休暇は遠方に旅行へ行くこともあります。
また、資格の勉強も行っております。
総務部 D
- 入社した動機は何ですか?
- 通っていた専門学校に求人の案内を見つけたときに会社のことを知りました。歴史が長い地域に密着した会社であったことで興味を持ちました。また私自身地元で働きたかったのと、高校と専門学校で学んだ簿記の知識を生かせることで地元に貢献できると思い入社しました。
- 担当業務の内容を教えてください
- 得意先からの売上金の入金、仕入先への支払いの伝票の作成、領収証の作成、上記に関連する書類・データの整理を行っています。
- 仕事でやりがいを感じる時は?
- 数字がピッタリ合った時に達成感があります。
- 仕事の上で苦労することは何ですか?
- 会社のお金を扱うので、違算が発生しないか緊張してしまうことです。
ある一日のスケジュール
- 7:30
出社
片道15分かけて、自動車通勤をしています
- 8:00
掃除
- 9:00
伝票の入力・チェック作業
- 10:00
入金消込
得意先からの振り込みがあるか確認し、入金消込を行います
- 12:00
休憩
- 13:00
領収証の発行、郵送等
郵便で約束手形が届いていれば領収証の発行、郵送。その他書類があれば対応。
- 15:00
書類整理
従業員が立て替えた経費等の書類をファイリングします
- 16:00
金庫の計算
1日の入出金の集計と金庫の中身があっているか確認します
- 17:00~
退社
オフタイムの過ごし方
美味しい食べ物を食べに行ったり、舞台観劇をしたりしています。
本社営業部 E
- 入社した動機は何ですか?
- 以前、サッシ関係の仕事をしていたので、出産後また仕事するならサッシに携わる仕事をしたいと思っていました
- 担当業務の内容を教えてください
- 事務
- 仕事でやりがいを感じる時は?
- 手間が掛かった見積りが注文になった時
- 仕事の上で苦労することは何ですか?
- 納まりが分からないから、聞かれても答えられず営業に頼ってしまう
ある一日のスケジュール
- 8:00
出社
- 9:00
発注業務
- 12:00
お昼休憩
- 13:00
見積り業務
- 15:00
売上仕入れ入力
- 17:00
退社
オフタイムの過ごし方
いろいろ
お問い合わせ
Contact